© NARUSE Dental Clinic.

ナルセブログBlog

【コラム】口臭の一番の犯人は?

おはようございます☀️ 日曜日は良い天気でしたね♪
昨日は、全国各地から、医科と歯科の先生方が訪ねて下さいました。
科も様々で内科系から外科系、歯科でもわたしと専門が違う先生など、意見交換が楽しかったです。


↑我々のコミュニティのロゴなのですが、カードにしてみました(笑)
皆様楽しんでいただけましたでしょうか♪

さて、口臭シリーズですが、
一昨日(リンク飛べます)昨日(リンク飛べます)と少しずづお話しいたしました。
結局何を一番頑張ったら良いの?真犯人は何?という事ですが。。。。

様々な調査結果があるものの、多くの報告があるのは、

歯周病より、舌苔の方が要因としては強い。

という事です。つまり、真犯人は、

舌苔です。

舌苔とは、ご存じな方はみえますか?(もうすでにご存知の方はここで今日はおしまいで良いと思います😂)


舌苔とは、舌の凸凹に口腔内の細菌が蓄積して苔状になった細菌の塊です。

え!?舌に苔なんて生えるんですか!?とおっしゃる皆様。

答えは残念ながらイエスです。舌に苔はつくんです。

これを取り除かねば、どれだけマウスウォッシュやガムなど口臭予防に努めても真犯人を叩かなければ口臭の原因は取り除けないと言う事ですね。

口臭予防でまず手っ取り早いのは舌の掃除を上手にする事です。

当院は口臭外来もありますので、今通院中の患者様も利用していただけます。
舌の掃除は、よくピリピリするまで掃除しすぎてしまう方もみえますが、
少し工夫するだけで皆様上手にしていただけます。
お気軽におっしゃっていただけましたら、掃除方法の提案をさせて頂きます♪
※こちらは、保険診療の範囲で行っております。

今日も良い1日となりますように。

★口臭について気になる方は、前回のコラムも合わせて参考になさってくださいね♪
①口臭は誰にでもある。
②口臭の原因は結局ななあに?


pagetop