© NARUSE Dental Clinic.

ナルセブログBlog

【コラム】口臭は誰にでもある。

今日は土岐市は朝から曇っております。(2022年5月21日土曜日)
院長の成瀬真子です。

サル痘が欧州で多く見つかるなど穏やかではないニュースが出て参りましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて、日々診療していて1日一回は必ずと言って良いほど尋ねられる事があります。
皆さんどなたも今まで気にならなかったという方はいらっしゃらないのではないでしょうか。
それは「口臭」についてです。

口臭は特に、自分から出る臭いなので、自身では気付きにくく、また他人にも指摘しづらい問題ですので、
悩んでいらっしゃる方は深刻なことと思います。



しかし、皆様共通に言える事は、口臭がない人はいない、という事と、
口臭には、日内変動(1日のうちで多い時と少ない時)があるという事です。
また、口臭の主な原因は、歯周病と舌苔とい舌につく汚れなのです。

これを頭に入れておくだけで、口臭問題と上手に付き合えると思うのです。

口臭は、食事から時間が多く経つほどに強くなります。
つまり、1日の中で最も口臭が強くなるのは、昼食前と夕食前だという結果も出るほどです。

ここだけ把握しておくだけでも、食後歯磨きをしたり、定期的うがいをしたり、水分補給をするなど
対策ができますね。

他の原因と対策については後日掘って行くことにします。

土曜日は午前中特に混み合います。
もし、急に痛みが出たなどご相談ございましたら、午後の早い時間がお勧めです♪
今日も良い1日となりますように。


pagetop