© NARUSE Dental Clinic.

ナルセブログBlog

インプラントが良い場合

おはようございます。
3月に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日抜けた歯に対して行うこととしてインプラントなど、各種様々だというお話をいたしました。(こちらに記載いたしました。クリック・タップで飛べます。
インプラントに関しては以前インタビューでお話しておりました。

こちらですね(クリックで飛べます)

難しいことは、さておき、インプラントに関しては、こちらの条件が整っていれば、とても快適に使えるものだとわたしは考えています。



・歯が抜けた原因が事故や噛み合わせなどの外傷
・強いはぎしりがないこと(これも自覚が難しいですね😅)
・顎の骨の量が十分にある
・お口のクリーニングがちゃんとできる人(通院も含め)
・歯科医院通院のための時間を確保できる人
・経済的に余裕がある人(インプラントは自費診療です)

もちろん全部完璧に揃っていらっしゃる方は少ないと思います。
インプラント治療がとても高額で手の出ない治療ととらえられるかもしれませんが、現在の相場で言うと、40万円から50万円はどうしてもかかってしまいますが、信販会社を通した支払いなど、お支払いも多種多少ですので、

すぐにまとまったお金の用意が難しい場合でも門戸が開けていると言えます。

ただし、そこまでする必要があるの?インプラントって事故が多いんじゃないの?
上手い先生とそうでない先生がわかりにくいよ?

などたくさん声をいただきますが、こちらも医療の進歩で、インプラントはうち方がここ数年で劇的に進歩したため、
術者によるオペレーションの差はかなり少なくなり、
最新機器を取り入れたかそうでないかで差が出てくるものとなりました。※全てではありません。

事故は全世界的にみて全くゼロではありませんが(これは全ての治療に言えることです)
劇的に少なくなっているのもこれらの理由です。

これらは全ての治療に多少なり言えることですが、インプラントが決定的に選ばれる理由としては、

歯があった時と同じ感覚で噛めるとおっしゃる方が多い!(注:厳密にいうと、噛むことに関して働く機構は全く異なるものです。)※全員ではありません

という点ですね。
見た目などを思われた方もみえるでしょうか?
実は見た目に関していうと、他の方法をとった方が綺麗な場合もあるのですが、

かみ合わせに関しては、とっても満足度が高いのがインプラントとなります。

色々条件はあるのですが、それらを考慮してもインプラントが支持される理由はここにあるのだなと、日々臨床を通じて感じます。

もしご興味あれば、ぜひ主治医の先生にお尋ねになるのが良いですね♪


pagetop