© NARUSE Dental Clinic.

ナルセブログBlog

【コラム】口臭の原因は結局なあに?

ここ数日はっきりしないお天気でしたが、今日は晴れましたね♪(2022年5月22日日曜日)
おはようございます。院長の成瀬真子です。

モーニングコラムをはじめて3日を超えましたが、ようやく3日坊主のフェーズに乗る事ができました(笑)
3日坊主という言葉も3日続かなければ使えませんからね・・・。

さて、昨日、口臭について書いたところ、思いの外反響があり、もう少し掘っていこうと思っております。

先日のコラム(クリックで先日のコラム飛べます)で、口臭の主な原因は、歯周病と舌苔であると書きました。
あまりピンと来ない方もいらっしゃるかと思いますので補足します。


歯肉が腫れたり、出血したり、もっと腫れると膿みが出てきたりすると臭いがするのはなんとなく想像ができるでしょうか。
また、これらを起こす原因として、歯周病菌が口の中で繁殖する事がありますが、
この歯周病菌が、臭いの原因物質であるガスを発することによって嫌な臭いがするのです。(揮発性硫黄化合物:VSC)
これが口臭の原因となります。

このガスを発生させないためにも歯周病菌を増やさない事が必要ですね。
つまり歯周病治療が口臭予防につながると言われる所以です。

しかし、これだけでなく、口臭の原因はまだまだあるのです。

また詳しくは後日お話しいたしますね。

今日も良い日でありますように。

★口臭について気になる方は、前回のコラムも合わせて参考になさってくださいね♪
①口臭は誰にでもある。


pagetop