© NARUSE Dental Clinic.

ナルセブログBlog

【コラム】できることからワークライフバランスを整えよう

おはようございます☀️(2022年5月24日火曜日)
火曜日は、当院は20:00まで診療しております。

なぜ火曜日なのか?というご質問をいただくのですが、これはわたしが良い加減に決めたのではなく
「火曜日が幅広い治療を続けていくのにちょうど良かったから」
なのです。


当院は、木曜と日曜に休診日を設けておりますので、必然的に休みを隔てて、
月火水と、金土曜日に連続で診療日が偏ります。
そのうち、月火水の中日に長時間診療を設けることによって、万が一、急患で遅い時間に治療を行った場合や
次の日に経過観察をしなければならない時など、次回の治療日の設定がしやすいことにあります。
そうすると、必然的にまとまった時間を取らなければいけない治療内容の予約の設定がしやすく、
患者様にも選ぶ時間の幅が広がるからなんです。

では、毎日遅くまで診療をすれば良いじゃないかというご意見もいただきますが、
こちらは当院の「働き方改革」の一貫で、スタッフの労働時間の見直しを行なっていることにあります。

ワークライフバランスという言葉が出てきてもう久しくないのですが、
わたし自身が歯科医院に勤務する上でとても生きづらさを感じた事は、
都会の歯科医院はどうしても終わり時間が遅く、
「正社員」である事と、「子どもの母」であるという事の両立が難しかったことにありました。

当院で働くスタッフにはみんな家庭があります。
その家庭生活との両立をしやすくなるように、また、仕事が続けられるように、治療の予約にメリハリをつけて
診療所として長い目で見て続くように時間を設定しております。

しかし、患者様のご予定は大事にして治療プランを設定していきたいと思いますので、

何でもご相談くださいね♪

今日も良い日でありますように。


pagetop