© NARUSE Dental Clinic.

ナルセブログBlog

飲む薬で顎の骨が死ぬ事がある

おはようございます。
生憎の雨です。このところスッキリ晴れない土岐市ですね。



さて、先日祖母が命を落とした要因として、MRONJというワードを出しました。なんか、新種の必殺技か何かなのかと思われた方もいらっしゃるかとは思いますが、

これは、「Medication-Related Osteonecrosis of the Jaw」の頭文字を取った呼び名で、日本語では、「薬剤関連顎骨壊死」といいます。
もっと噛み砕くと、「飲んでいるお薬の副作用で顎の骨が壊死するよ」という事です。

そんな怖い事あるのか😱と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、もとをただせば、必要だから飲んでいるお薬なので、

副作用とは上手に付き合わなければいけないよね、という事になります。

付き合わなければ、というのはとても多くのニュアンスを含み、(必ず主治医との相談の上での判断であるのが前提です)
薬剤を可能なら変えたり、症状によって止めることが可能なら辞めたり、他で代用ができなければそのまま続行という事も含まれます。

具体的に主なMRONJを引き起こすだろうと言われている薬剤は、「骨代謝修復薬(BMA:Bone Modifying Agents )」と呼ばれ、BMAと略される事があります。

アルファベットばかりですね。。


わたしは、学生時代この事を理解するのに多くの時間を要しました。
単純に言って複雑だからです🙄

今日は最後に。

ではこのようなお薬を使うのはどんな時かというと??

主に、骨粗鬆症やがん治療時に使われる事があります。

初めてかかる歯医者さんで、必ず現在飲んでいる薬のことを聞かれるのはこの事ですね。

今や50歳以上の女性の3人に1人の割合で罹っている骨粗鬆症(厚生労働省調べ)。
この薬が意外な副作用を引き起こすよ、というお話でした。

ただし、すべての薬ではないので、これについてはまた後日お話しいたします。

今日も良い一日をお過ごしください🌈🦄💕


pagetop