© NARUSE Dental Clinic.

ナルセブログBlog

【コラム】寒暖差、気圧の変動が激しい時

今年もすでに1ヶ月を切っております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
当院も徐々に年末に向けて色々な準備を進めておりますが、
うがい用コップをクリスマス仕様にしております🎄(当院のクリスマスは欧米仕様でおそらく年始しばらくクリスマス仕様です 笑)



もうクリスマスなんですね・・・。
気温もグッと下がり、体調も変化しやすいかと思います。

昨今、「天気痛」というワードが各所で聞かれるようになりました。
天気・気圧の変化により、身体に痛みや不調を生ずる事なのですが、よく話題になるのは頭痛やめまい、関節痛や肩こりといった症状かと思います。気圧が下がったり、上がったりすることにより起こり、気圧の乱高下を予知することができても完全に予防することは難しいと言われていますね。

これは、頭痛だけでなく、伴ってお口の中にも症状が出ることがあります。
(気圧や天気が全ての原因ではありません。)

・歯茎の違和感
・噛むと痛い
・歯茎が腫れた

こういった方が多い傾向です。(当院調べです。)

このような症状は予知はできませんが、症状が強く出る要因としては、
歯に歯垢や歯石を溜め込むことや
噛み合わせのバランスが悪い
と言うことが大きいです。

また、こういった症状が出てしまったとしても、
すぐ受診する、
いつもより丁寧に汚れをとってもらう
必要に応じたケア方法を覚える
薬を服用する

といった、早めの対応を取ることによっても症状が緩和できるのです。

忙しい師走の時期ですが、少しでも快適に健やかにお過ごしになれるお手伝いができればと思っております。


pagetop