© NARUSE Dental Clinic.

ナルセブログBlog

【コラム】歯磨きができない時、お口の中が気になる時の対処法

おはようございます☀️院長の成瀬真子です。(2022年5月28日土曜日)
一昨日、昨日と天候が安定しませんでしたが、今日は晴れそうですね♪

さて、この2日間で、幼稚園の歯科健診や、お昼は訪問診療など忙しく過ごしておりました。



さて、幼稚園に健診に行ってみて、土岐市は、コロナ禍で現在は給食後の歯磨きを行わない方針で、
多くの保護者の皆様が不安に思われているというご意見をいただきました。

各自治体の方針で色々と制約される事があり、それらをいきなり変えたりする事は難しいと思いますので、今ある状況で対応できることをお話いたしました。

これは、このような状況下でなくても、

今直ぐ歯磨きができないけど、お口の中が気になる、という状況は誰にでも起こりうる事だと思います。

そのような時は、いつもより多めに水分補給をしたり、(お砂糖の入っていないお水やお茶などの飲み物が好ましいです)
歯ブラシが使えなかったとしても、うがいをしたり、お口の中を洗うようなことをするだけでも、何もしないより確実に虫歯予防や口臭予防には有効です。

お口の中には、自浄作用といい、自ら綺麗にする機能が備わっているのですが、それを手助けするために、うがいや水分補給だけでも気をつけると、より良い口腔環境に繋がります♪

出先などで、歯ブラシができる環境にない時や、気になって気を揉むより少し対処するだけでも楽になるので試してみて下さい♪

今日も良い1日になりますように♪


pagetop